本の執筆をしたことをお知らせします。

近代セールス社の「FP必携!注目ニュース&キーワード事典2015」


WAFP関東女性FPの会のメンバー12名の共著ですが、

書籍という形で執筆させていただいたのは初めてですので、
良い経験になりました。

お金に関する最近のトピックスをみんなで話し合いながらテーマを選び、担当を決めました。

私は、最近話題の・・・・

マイナンバーについて。

10大ニュースのひとつとして、4ページにわたって執筆しています。

その他、ライフ・リタイアメント分野で下記のキーワードを担当させていただきました。

・エンディングノート
・公的介護保険の改正
・特徴的な住宅ローンの付帯サービス
・サ高住の増加
・小規模企業共済の拡充

マイナンバーに関しては、

消費税の軽減税率の導入に利用するという財務省案が出て

反対意見が続出していますが・・・。

私も反対です。

運用して数年たって、みんなが慣れてきたころならまだしも、

大混乱になるのは目に見えていると思うのです。

そこまでして個人番号カードを普及させたいのね・・・という感じです。

ただ、マイナンバーカード自体は持っていた方が

これから先の行政手続きの簡略化にはいいのかと思います。

事務手続きが簡単になれば、それだけ税金も節約できます。

ただ、システム維持費がどうなのか・・・・。

その辺も含めて利用するメリットをきちんと示してもらわないと、

カードを発行しようと思う方は増えていかないのかな、と感じます。

マイナンバーに関しては

定期的にコラム執筆している【Womon Money】と【ItMama】にも

関連のコラムがアップされていますので、

ぜひチェックしてみてくださいね。

【1分でわかる】もうすぐ始まる「マイナンバー制度」って結局何がいいの?

実はこんなに便利!もうすぐ始まる「マイナンバー制度」子育てママが活用できる3つの場面

AD