ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

6月21日(水)13時~15時に開催する
Woman’s shine倶楽部の第2回目セミナー

「お金と美容を同時に学べるコラボセミナー!」

で、マネー部分の講師を担当させていただきます。

さて、今回は

”自分のため、家族のため、きちんとお金を貯めたい・・・”
”でも、毎月いろいろ出費がかさんで思うように貯められない・・・”

という女性のために

”貯まる家計になるためのキャッシュフロー表とは?”

というテーマで皆さんとお話していこうと思っています。

『ところで、キャッシュフロー表って何なの?』
『難しそうで面倒じゃないの?』

なんて声が聞こえてきそうです。

キャッシュフロー表とは、ファイナンシャルプランナーが家計相談でよく使用するツールです。

簡単に言えば、家計の未来予想図。

これから20年、30年といった長い間の収入、支出、貯蓄残高を一覧表にしたもので、いつ、どのくらいお金が必要になるのか、家族のライフプランに応じて作成します。

これを見れば、このままの家計で大丈夫なのかある程度予測がつきます。

『教育費が不足することはない?』
『マイホーム資金は大丈夫?』
『毎年旅行に行ける?』

こんな心配もキャッシュフロー表を作成してみれば一目瞭然です。

こんな感じで作ってみれば、

『将来赤字になっちゃう!』

ということが早めにわかって、

『どうすればいいの?』

と対策を立てることも可能なんです。

そして、思ったほど作るのも難しくはないんです。
そんなお話を皆さんと話しできたらいいな・・と思っています。

セミナーのお申し込みはこちらから。

詳細:https://peraichi.com/landing_pages/view/wshine0621

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています