ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

 

今日から10月。朝晩はひんやりとした空気を肌に感じ、秋の気配を感じます。

 

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、9月14日の【Woman’s shine ×木下不動産コラボセミナー】@新宿 無事終了いたしました!

 

少人数セミナーでしたので、コミュニケーションをとりながらのアットホームなセミナーになったのでは、と思います。

 

社会保障費の財源が不足する中、年金も不安・・・。

 

自分で老後資金を築かなければいけない時代です。

 

人生100年時代に備えるためのキャッシュフロー表活用術、ぜひ皆さんに試していただきたいと思います。

 

***************************

 

お話は変わって、最近、住宅購入を考えていらっしゃる子育て世代の方のご相談を受けたのですが、

 

いざ、購入するとなるとお部屋の広さで悩まれるようでした。

 

特にマンションですと1部屋増えると価格もかなり違います。

 

もし、子どもがもう一人増えたら・・・と考えると広めの物件を購入したいけれど、

資金的に苦しいこともありますよね。

 

本来なら、お子様の人数が固まった時点で購入した方がいいと思いますが、魅力的な物件があるとそれを逃したくないという気持ちが出てくるのもわかります。

 

まずは冷静になって、今買う時期なのか、広さは適当なのかを冷静に判断することをお勧めします。

 

*************************

すでに住宅を購入された方も様々な事情によって、住まいの買い換えをすることもあるかと思います。

 

そんなときに参考にしていただきたいコラムが

 

イー・ローンのHP「FPからのアドバイス」にアップされました。

 

ぜひ、読んでみて下さいね。

 

保有不動産の価値が上昇!買い換えの注意点は? (2017年09月23日)