お金のトラブル

奨学金を借りている学生の割合はどのくらい?(令和2年最新情報)

奨学金を利用する学生は年々増加しています。返還の必要のない「給付型」の奨学金を受給できれば申し分ありませんが、まだまだ数が少ないのが実情です。

約半数の大学生が「奨学金」を利用 そして滞納が社会問題に

日本で大学に進学しようとすると、4年間で国立大学で約250万円、私立文系で約400万以上のお金がかかります。自宅から通うならまだマシです。自宅外から通うことになれば、毎月の仕送りがさらに発生することに。

2020年4月に東京私大教連が発表した「私立大学新入生の家計負担調査(2019年度)」によると、自宅外通学の学生がアパートやマンションなどを借りたり、生活用品を揃えたりする費用は、平均で約60万円、月平均の仕送り額は約8万5千円だということです。

教育費の負担に加えて毎月の仕送りとなると、かなりの負担になります。そこで「奨学金」を利用する人が増え続けているのでしょう。

日本学生支援機構の「学生生活調査」(平成28年度)によりますと、奨学金の給付を受けている大学学部生(昼間部)は48.9%だということです。平成26年度の調査結果より2.4ポイント減少しているものの、約半数の大学生が「奨学金」を利用してということになります。

大学を卒業しても就職が困難だったり、非正規雇用が増えているこの時代、奨学金の滞納が社会問題となっています。「奨学金」と言っても「負債」です。責任を持って返還していかなければ、次に借りようとしている人たちにつなげていけなくなるのです。

返還の必要のない「給付型」の奨学金を受給できれば申し分ありませんが、まだまだ数が少なく、大部分の人は返還しなければならない「貸与型」を利用することになるでしょう。

貸与型を利用する際、居住している自治体や入学する大学に、「奨学金利子補給制度」がないか?ということをチェックしてみましょう。「奨学金利子補給制度」とは、有利子で借りた奨学金の利子を、自治体や大学が一定期間補給してくれるものです。利用するには条件がありますが、少しでも学費を減らすことができます。