ふくしまライフプランニングオフィス
コラム執筆情報

auじぶん銀行に「つもり貯金」についてコラム執筆しました

ファイナンシャルプランナー(FP)のふくしまかなみです。

お金をなかなか貯められない人にFPが良く言うフレーズに、

「貯金をしたいなら『先取り貯金』をして貯めましょう。」

というのがあります。実際、私もよく言っています。

ですが、先取り貯金がなかなかうまくいかない時もありますよね。

先取り貯金をしたら生活費が足りなくなったので、クレジットカードを利用して補った。

結局、家計は予算オーバー。

預貯金に予備のお金があればこんなことにはならなかったのかもしれないのですが・・・。

4月は新年度が始まり、生活が大きく変わる時期です。

使えるお金、貯めるお金の分け方がうまく行かないうちに

「この機会に貯金を頑張ろう!」と意気込んで無理な計画を立てると

結局は挫折してしまいます。

そんな時は、無理して「先取り貯金」をしなくてもいいのです。

無駄遣いを防ぐために、まずは「つもり貯金」にチャレンジ。

安定して貯金ができるようになったら「先取り貯金」の仕組み作り。

「つもり貯金」のやり方や成功のコツは、

auじぶん銀行のコラムに執筆しましたので

ぜひ読んでみてくださいね。

カテゴリー
RELATED POST