ファイナンシャルプランナーのふくしまかなみです。
6月に入り、紫陽花の季節になりました。
紫陽花で有名なのは、鎌倉の長谷寺や明月院。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、長谷寺は往復はがきによる事前申し込みが必要だそうです。
人数制限があるので逆にゆっくり見られるかもしれませんね。
有名な「あじさい路」以外は、予約なしでも入れるそうです。
さて、1人10万円もらえる「特別定額給付金」ですが、みなさんはもう申請されたでしょうか。
我が家では先日、ようやく自治体からの申請書類が届きました。
申請受付開始から約1か月。かなり時間がかかってます。
ちなみに、同じ日に「アベノマスク」も届きました!
当初は、マイナンバーカードで申請を行おうと思っていたのです。
世帯主である夫はマイナンバーカードも持っているし、パスワードも覚えてるし、パソリもあります。
その方が、手続きをスムーズなのだろうと思っていました。
しかし、いろいろな報道を見ていると、せっかくマイナンバーカードで申請しても
さらに自治体の職員の方が目視で確認しているのだとか。
それだったら、紙媒体での申請の方が早いのでマイナンバーカードによる申請受付を止めた自治体まであるそうです。
どうやら申請書類を出した方が、職員の方の負担も軽そうなので、紙で出すことにしたのでした。
うーん・・・。
マイナンバーカード、もっと有効に事務手続きを減らせるような仕組みにできないのでしょうか。
1人10万円もらえる「特別定額給付金」申請方法について、ファイナンシャルフィールドにコラム執筆しましたので、
ぜひ、ご覧になってくださいね。